Godot Engineは、オープンソースのマルチプラットフォーム向けのWindows・Mac・Linuxで動作するゲームエンジンです。
エンジン自体のファイルサイズも動作も非常に軽く、ある程度低いスペックであってもプロジェクトを開始することができます。
バージョン管理ツールにも対応しやすく、プロジェクトファイルはシンプルなアスキーファイルで構成されており、差分の管理がしやすいのも特徴です。
C++で書かれたエンジンそのものを改変することも可能ですが、GDExtensionやアドオンを自作してプロジェクトに読み込むことで、エンジンを拡張することも可能です。
2Dでは、タイルマップやボーンアニメーションや2Dライトや拡張性の高いカメラなどが用意されており、プロトタイプの開発速度に驚くかもしれません。
3Dでは、Vulkan1を使用し美しい表現が可能になり、物理エンジンで物理計算に基づいた物体の動きを再現することも可能です。
どなたでも簡単に始めることができ、エディタの言語の多くの部分が日本語に翻訳されています。
当サイトの活用方法
Godot Engineはもともと英語で開発されており、多言語化されたことで日本でのシェアを伸ばしてきました。
しかし、2022年現在では日本のユーザーはまだまだ少ないため、他のゲームエンジンに比べると日本語の情報が少ないのが課題と言えます。
当サイトはGodot Engineに関するナレッジベースとして、日本語の情報を取り扱うポータルサイトを目指しています。
オープンソースなサイトとすることで、情報をどなたでも更新できるように運営しています。
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Vulkanのレンダリングエンジンを使用できるのはGodot Engine4.0からです。 ↩︎